プロフィール

Lalana

Author:Lalana
いらっしゃいませ!! 
仕事は投資関係です。
一日、本一冊、映画一本、習い事一つを習慣にしてます
しかも、まず誰にも負けないワーカホリック
そのヒミツは・・?

寝ないんです。
あまり寝ないですむ体に、改造しました

よろしくお願いいたします


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム


周りが、全員、絶賛しているのに、自分にはピンとこないってことありません?

私にとって、この店がそう。

今年一番の店だと、信頼を置いてる人が口々に言うので、
行ってみましたが、いいけど、今年一番か???と、思った。

それを言うと、又もや、どんなにこの店を愛しているか
みんなが言うので、見逃したものがあるかもしれないと、もう一度トライ。

香港からゲストが来て下さったので、ダーリンも誘って、3人で突撃。

もう、大人オーダーで、食べまくりました。

スペシャリテのスイートコーンのムース
P1020383.jpg

チーズのグラタン
P1020384.jpg

イワシと、大根もち
P1020385.jpg

ねぎとヒラメのカルパッチョ
P1020386.jpg

ツブガイの肝ソース
P1020387.jpg

牛タンとトウガラシ
P1020388.jpg

白子のブイヤベース
P1020389.jpg

羊のグリルと、ガルニ全部のっけ(笑)
肉が見えない・・
P1020390.jpg

わさびのパスタ
P1020393.jpg

塩コンブ入りの焼きそば
P1020394.jpg

一体どんだけ食べるんだ・・

何を食べてもおいしいです、外れ無し。
でも、もうちょっと、自分では絶対に作れないな感が欲しい。
なんか、作れちゃいそうと、勘違いさせます。

感じの悪いサービスではありませんが、ワインをついでくれたりは全然してくれないし
ワインクーラーさえ頼まないと持って来てくれません。
それならそれでいいのですが、そんなサービスの店の値段じゃない。

何と言っても、ワインの品揃えが、圧倒的に淋しい。
おいしいビストロでこれでは、ちょっと悲しいです。

この、遊び慣れた大人的な雰囲気が、チョイ悪オヤジにはたまらないんだろうな・・
確かに、それは言えてる。
雰囲気がいい。

でも、私は、同じような使い方なら、ほかのお店が思い浮かんじゃいます。

相性なのかな・・。
せっかく近所なのに。
去年、秋風の吹き始めた頃、
満月会も夜更けを過ぎ、程良くお酒が回ってきた頃、
誰彼ともなく
「あー、今年も彼氏できなかったな・・」としょんぼりと言うと
「私なんて、恋すらできなかったよ・・」と、淋しい発言まで。

ひつこいですが、満月会は、誰がゲストに来ても、
美女の集まりと認める女子ばかりなんです。

もう、女だけで集まってる場合じゃないのかも、、、
と、そこへ、良いタイミングで、メンバーMさんのダーリンが
Mさんをお迎えに。
見ると、かっこいーじゃないですか!!
ケーキと一緒に現れるなんて気遣いもばっちりだし。

で、突然、満月会、しばらく女子だけをやめる、
だから来月、お友達連れて来て下さい!!と図々しいお願い。

気持ちよく受けてくれて、この会と相成りました。

某有名広告代理店のおしゃれなイケメン男子がぞろぞろと。
(私も、昔はこの会社の人達と、よく合コンしたもんです・・)
心なしか、満月会の皆さん、いつにも増してお美しいような。
最初、小学生のように、男子、女子と見事に席が分かれてましたが(笑)
会が進むにつれ、いい感じにリラックスしてきました。

ところで、いつもは、女子会ということもあり、
自分の部屋に閉じこもったまま、顔を出さないダーリンが
ずっと一緒に、楽しく参加。
それは、この日のボーイズが、すごいサッカーファンだったんです。
いきいきとサッカーについて、訳のわからないことを語るボーイズ達。
みんな英語ぺらぺらと言うことも手伝い、ダーリン、絶好調。
実に楽しそう。 
ちょっとー、空気読んでよね・・

それでも、結局・・・
私が一番にダウン。失礼させてもらっちゃいました。
そしたら、なんと、みんなで始発まで飲んでたらしいです。
はー、嫁入り前の娘たちを残して大変なことを・・な訳ないですね。
楽しくやれて良かった。
果たして、カップルはできたのか???
まだまだ合コン満月会は続きます。

男が来るとなると何故かシラーと思っちゃうんですよね。
世界のシラー

P1010981.jpg

P1010976.jpg

P1010977.jpg

P1010978.jpg

P1010979.jpg

P1010980.jpg

いつもは特大チキンを2羽ですが、男子が来るので3羽にしてみました。
P1010975.jpg

湯島一二一

お給料の大半を、食べ歩きに使っちゃうという、Mさんから
ずらっと並んだ行きたい店リストを送られました(笑)

その中から、このお店の名前発見。
湯島一二一さんです。
おいしいという評判で狙っていたのですが、場所柄一緒に行ってくれる人が
思い当らず、延ばし延ばしになっていました。
なので、その中のリストから、一番目の訪問に。

これは人気の秘密がわかります。
お料理もとてもおいしいし、美しいし、雰囲気もいいし、
ご主人は素敵ですし。

女性と二人で和食って、すごく久しぶりな気がします。

二人で日本酒。
P1010928.jpg

先付けの鱧の叩き 
P1010929.jpg

焼き胡麻豆腐 香ばしくてもっと食べたかった
P1010930.jpg

八寸の吹き寄せ盛り 写真が悪いけど、本当に美しくって、
わー!!という感じ
P1010932.jpg

お椀は松茸と鱧の土瓶蒸し だしがおいしくて、しみじみ
P1010933.jpg

サービスでいただいた、からすみと大根。からすみは大好物
日本酒に最高の組み合わせ。
P1010934.jpg

焼き物はカキフライ、ふっくらおいしい
P1010935.jpg

煮物は京ナスと鴨の煮おろし 
P1010936.jpg

新鮮なお造り
P1010937.jpg

またまたサービスで、和牛のグリルをいただいてしまいました。
P1010938.jpg

強肴は和風牛タンシチュー
P1010939.jpg

丹波の栗ごはんと、鱧のだし汁のお味噌汁
P1010940.jpg

香のもの
P1010941.jpg

こちらも一切れ一切れ手作りの絶品葛きり
P1010942.jpgP1010943.jpg

全体的にお味は濃いめです。
一つ一つ、心を込めて作られたたお食事をいただきに、又伺いたいです。
店名に込められた一対一で接したいとおっしゃる、ご主人の
心使いにも感謝。 (イケメンで独身です)
すっごく満足!

お土産に、手作りのユズコショウまでいただいてしまいました。
それは、ご主人が、竹内結子似ですねとおっしゃった、
美人連れだったから?
そんな美人なMさんですが、自転車で来たよ、別に近所じゃないよ・・。
すごいねー。
Mさんとのグルメ隊はまだまだ続く・・
本当は去年のうちに書きたかったのですが・・。
ラストを飾ったのは、満月会でした。
しかも、25日、クリスマスド当日です。
今となっては、名前の由来の満月は、全然関係なく、
月末の金曜日に開催になっている満月会、
11月の会で、来月、クリスマスだよ、どうする~と言うと
みんな当然のように、「来ますよ」と言ってくれる。
こら、だめじゃん(笑)
そしたら誰かが、各自男友達持参というのは?!と。
それ、最高に面白そう。
私のただの友達は、誰かの宝物って可能性もあるし。
酔っぱらってるし、よし、それでやろう! ということになりました。

でも、クリスマス、ダーリンマミーの所に行くのかなー、
寒いし、満月会あるしなーと思っていると、
12月はずっとヨーロッパに行っていたダーが、
もうずっといたから、今年は東京で過ごそうと言ってくれた。
ちょー、ラッキー。
「え~残念だなー。でも、分かった、仕方ない」とか言ったけど。

こうなったら、本当にやるよ! みんな準備してねと連絡したけど
みんな、本当にクリスマスに来てくれるのかなーと、ちょっと不安。
まあ、来られなければそれはそれで喜ばしいのですが。

そして当日、みーんな来てくれました、男連れで!!
私はサンタのコスプレで、やる気満々。
今年最後のパーティーだし、向こう三軒両隣が外国人の我が家、
みんなクリスマス帰郷で不在だから、どんだけ騒いでもOKだし
次の日は休みだし、条件は揃った!!

この日は、集大成ということで、ぶどう当てのテストをしました。
同じ作り手のぶどう違いです。
P1020316.jpg

今日のテーマは何?と誰かが質問した時、
最初からずっと来てくれている、Mちゃんが
「まめの違いだよ」と言った時には、かなりずっこけましたが・・。

二人一組で、真面目にテイスティング。
男友達に一生懸命、説明してる姿を見て、お母さん涙。
満点のカップルも出た位、みんなすごく良くできたし、本当にすごい。
遊んでいるようで、しっかり身についてるー。
感激。

そして飲み会へ。
ダーリンが、ピラニアと呼び、怖くてご飯を取りに近づけない程の
食欲旺盛な満月会の美女たち、その上、半分が男子だなんて
一体どれだけ作ればいいんだ!?と思い、
とりあえず、牛肉6キロ
P1020314.jpg

2種のオードブルに
P1020315.jpg

グラタンや、サラダや、パイなど色々用意しました。
お正月ずっと食べようと思って、大量に作ったカレーも完売。
最初炊いたご飯じゃ全然足らずに、なんと2回も炊き直し、15合も食べてくれたよ。
育ち盛り? 一升炊きの炊飯器欲しいな。
ワインもたっくさん飲んだね。 

真夜中にはライブも。
Mちゃんと一緒に来た彼氏Rは、ダーのバンド仲間なんです。
みんなのなんかやれとのリクエストに、二人は
小1時間もスタジオにこもって練習してから
ギターだけの歌を披露してくれました。
さすがプロ、下手なものは聞かせられないのね・・。
クリスマスらしい素晴らしいライブでした、感謝。
あんな楽しそうなダーは久しぶりに見た気がします、
最近、ライブやってないもんね。
好きなことを好きな人とするのが一番です。

本当にいつも楽しい満月会ですが、今までの中でも最高だった。
みんなが仲良しで、平和で、暖かくて、たくさん飲んで食べて歌って話して。

毎月集まってる唯一の会、
ストレスがたまったときも、もうすぐ満月会だと思うと、頑張れました。
みんな本当はワインがそんなに好きなわけじゃないのに
毎月来てくれて、本当に感謝してます。
2009年も一年間、一緒に騒いで、笑って、悩んで、幸せでした。
本当にありがとう。

2010年もよろしくね。
2010年のクリスマスは、各自恋人持参でやりますよ!

お正月

どのようなお正月を過ごされましたか?
私はとうとう、31日の夜から、一歩も外に出ずに、
家の中にいました。
というより、部屋からまったく出ずに、
同じ家にいるダーリンにもあまり会いませんでした(笑)

こんなにゆっくりと、これからの、展望や野望(笑)を
考えられるのはお正月くらいです。
すごくぜいたくに時間を使いました。
本も、毎年読み返してるものから普段読まないようなものまで、
30冊位読みました。

映画も結構見たし。
すごく昔に一度見た、蝶の舌という映画、見直しました。
胸打たれました・・。

今年はたくさんのことを、学びたいと思ってますが、
その中でも、脳と心理に力を入れたいと思ってます。
自分を動かすエンジンだろうし、取り扱い説明書のよう?!
自分を含め、人間をもっと深く知りたいです。

おせちを作ってもダーは喜ばないだろうし、
(それよか作れない)
お正月だというのに、ろくなもの作らなかったな~。
年末のいただきものを二人で食べてました。
そうそう、大量にいただいた車えびがあったので、
生まれて初めて、天ぷらを作ってみました。
ヘルシーにしたくて、衣はかなり薄めで。
かきあげも作ってみましたが、初めてにしてはなかなか。
買い物にも一度も出なかったので、二人ともすごく野菜不足。
明日はサラダブッフェに行きたい気分です。
それよか、初詣にも行って無いよ~。

明日から仕事始めですね。
早く社会復帰したいよー。すごくわくわくしてます。 
今年も本当に楽しみです!!

Hello 2010

明けましておめでとうございます!!
どのようなお正月をお過ごしですか?

今月は、お互いの出張がずれまくってしまって、あまり会えない予定なので、
昨日の晩から二人だけで、のんびりと自宅で過ごしました。

年越しは、マルゴーと、カロンの水平をやりながら、マイケル・ジャクソンの
最後のワールドツアーを見ました。
マイケルすごいです・・すごいとしか言いようがない。
かっこいい。
未だ、もうこの世にいないのが信じられません。
あまりにもみとれてしまったので、カウントダウンをするのを
すっかりと忘れてしまいました。

お正月のご挨拶をしてから、二人で、今年の目標の発表を。
私は今年は、飛躍の年にします。
すっごい頑張る!!
数多く、手を出してしまう予定です。

二人とも、健康が一番だね、という結論になり
とにかくダイエットということで、前月よりも減らなかったら
その月の、自宅ワインは無し! という、厳しいルールを作りましたよ。

今年も一年、ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。
そして、楽しい時間を去年よりも、更に一緒に持ちたいです。
素敵なお正月をお過ごし下さい!

 | BLOG TOP | 


