プロフィール

Author:Lalana
いらっしゃいませ!! 
仕事は投資関係です。
一日、本一冊、映画一本、習い事一つを習慣にしてます
しかも、まず誰にも負けないワーカホリック
そのヒミツは・・?

寝ないんです。
あまり寝ないですむ体に、改造しました

よろしくお願いいたします


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム


カリフォルニアが調子づいてしまって、
続けて第三弾。

ダーリンが好きでなかったら、カリフォルニアには、まだまだ
手を出していなかったと思うのですが、
意外に好きになってしまいました。
特に最近飲み続けているので、疲れた肝臓には、
果実味たっぷりの、甘めのカリフォルニアがおいしく感じます。

今日は、高名なシャルドネ3種の飲み比べから。

カリフォルニアシャルドネらしい、おいしい一本
RIMG0008_20090226112128.jpg

飲むのをすごく楽しみにしてました。
オイリーな感じ。
RIMG0009_20090226112137.jpg

こちらが、今日の白の一番人気
RIMG0010_20090226112145.jpg

今日の主役、カルトのshafer
最初、おや?と、思ったのですが、コロコロと姿を変えていく
最後にはやはり偉大な姿を見せてくれました。
それにしても、すごいボトルです。
飲み終わっても、腕が凝るほど重い・・何かに使おうかな。
おしんことか・・
RIMG0011_20090226112154.jpg

shaferと比べたくて、メルローではなくCSを
Shaferとの戦いではかわいそうでしたが、
最初の方はこちらの方がむしろ、実力発揮でした。
RIMG0013_20090226112203.jpg

私、カリピノ好きかも・・
それは最近お疲れだから?
RIMG0014_20090226112214.jpg

こちらは番外編。
お若いのに、最近、私のテイスティング師匠に無理やり
任命されてしまった、Fさんの差し入れ。
山梨ワインの普及に尽力されていらっしゃるので、紹介して下さいました。
難しいピノがこの日本でこんなに・・
入手困難だそうですが、是非探して試していただきたい一本。
RIMG0016_20090226112225.jpg

これからも、カリフォルニアやりたいです。
が、リクエストも多くなってきたので、そろそろ、フレンチにも
少し、戻らなくては。

いつも楽しい時間をありがとうございます!

噂のビストロ

いつもお世話になっております、Cさんが予約していただいた、
超人気、予約のとれない浅草橋の噂のビストロ、シブレット
念願かない、行ってまいりました。

期待が大きかったのですが、まったく裏切られない、素晴らしいお店でした。
近所に欲しいと思いますが、近所でなくても、わざわざ行きます!
これは、人気なのが分かります、納得。

突き出し
RIMG0001_20090222173417.jpg

人参のムース、うにとコンソメジュレのせ
RIMG0002_20090222173425.jpg

フランス産アスパラ
RIMG0003_20090222173433.jpg

金目鯛グリル
RIMG0004_20090222173453.jpg

シャンパーニュのソルベ
RIMG0005_20090222173502.jpg

鴨の胸肉グリル
RIMG0006_20090222173511.jpg

ワインはこちらと、シャンパーニュを
RIMG0007_20090222173520.jpg

デザートのイチゴのタルト
RIMG0009_20090222173530.jpg

カヌレ 食べきれずにお持ち帰りさせていただきました
RIMG0010_20090222173539.jpg

とっても!!おいしいし、ポーションは日本じゃないみたいだし
接客はよいし、ビックリするくらいリーズナブルだし。
あとは、なんとか予約を取るのに頑張らないと。
是非、ダーリンを連れて行ってあげたい。
友人たちの言うとおり、シブレットにやられちゃいました。

Cさん、本当にありがとうございます!
今年のバレンタインは・・
私は当日土曜日は、用事があったので、前日に。
今年のチョコレートは、この階段状のBOXに一目ぼれして
名前も知らなかったのですが、こちらの
Griottinesに。
後で調べたら、有名な方だそうで・・

RIMG0001_20090218165025.jpg
RIMG0002_20090218165038.jpg

それにしても、チョコレートを買う人でものすごい混みよう。
チョコレートいらないかな? とまで思いました。
夕食も、手作り。
今まで作った物の中で(数少ないのですが、とっても)
ダーリンが一番気に入ってくれた、チキン餃子です。
餃子の肉がチキンじゃなく、逆で、チキンももに、餃子のたねをつめて
グリルしたものです。
写真撮るの忘れちゃった・・
あとは、彼の好きなカリフォルニアワインを飲み、
映画を見て、ゆっくりしていました。
と、訪問者が来て、朝まで飲みになってしまったの。

そして、当日は、どんな用事があったかというと・・
初めてのお料理教室です。
Eちゃんに教えていただき、ご一緒させていただきました。
実習はなし、講義1時間、その後の飲み会が5時間という、
どっかで聞いたことのある形式にひかれ、行ってきました。
しかも、めずらしいでしょ、タイ料理です。
実はタイはそんなに好きではないのですが・・
でも、創作タイっぽくて、おしゃれでおいしかったです。
RIMG0003_20090218165744.jpg

RIMG0004_20090218165756.jpg

RIMG0005_20090218165806.jpg

RIMG0006_20090218165819.jpg

RIMG0007_20090218165830.jpg

RIMG0008_20090218165841.jpg

その後の飲み会では、二日酔いというより、まだ酔っ払ってた私は、
飲むつもりはなく、雰囲気だけ楽しもうと、ノンアルコールビール持参で
行ったのですが、皆さんの、おいしそうな日本酒や、ワインや、焼酎などの
魅力に負け、結局又飲んでしまいました。
そして、又、本当にかなり酔っぱらってしまった。
写真のお料理が、出てきた記憶も、食べた記憶もありましぇん。
家が近所のEちゃんに、帰りもついててもらい、おうちにたどり着きました。
この夜は、ダーリンにかなり迷惑をかけたらしい。
覚えてないのですが。
次の朝、「いつ、大人になりますか?」と、言われてしまった。
反省。
Eちゃん、素敵なお料理教室ありがとう。
又すぐに飲み会だね。 今度は気をつけます・・


今週の飲み会

週末は、Tさんのベイブリッジを一望する
高級高層マンションにて、
素晴らしいブルゴーニュをたらふくいただきました。

今までたくさんの方が酔って落ちちゃったらしい
素敵な巨大ジャグジー。
素晴らしい景色で、ぶくぶく泡お風呂したいです・・

RIMG0001_20090216224712.jpg


そして、その後は、知り合いのパーティーへ。
Tちゃん、Kちゃん、Mちゃんと4人で行ってきました。
会場は渋谷のおしゃれな焼肉屋さん。
行ってみたらなんと、巨大合コンでした。
しかも、私たちは2つに分けられてしまいました。
私とKちゃんのテーブルは、結局は、和気あいあいと
友達になっちゃったくらい、会話も楽しく、
お料理もおいしく、この黒豆マッコリもおいしく

RIMG0004_20090216224749.jpg

焼肉をいただけたのですが

RIMG0005_20090216224731.jpg

Mちゃんと、Tちゃんのテーブルでは、
かなりの年上のおじさまの、昔の「ディスコ」での武勇伝を
延々と聞かされていたらしい・・
ごめんよ、Mちゃん、Tちゃん。

その後も、お友達のワイン会に出続けていて、
出張、帰ってワイン会、又出張、ワイン会だけのために帰る
を、繰り返してます・・

うちでのワイン会も、2月後半は、かなり続くんですよ。
楽しみ!!
いつも待ちきれない、満月ワイン会です!
が、今回はみなさんのリクエストで、満月にこだわらずに
花金開催。
死ぬほど飲もうの会。
みんな、スタートの前に、申し合わせたように、ウコンを飲んでた。
私は、アミノ酸を飲む前に飲むと良いと聞き、
チュアブルタイプのアミノ酸を開始前に口に入れると・・
これが、アミノ酸独特の、ぞうきんのような味で
舐めてるのが嫌で、飲みこんじゃったら、
見事に喉につまってしまいました。
それから30分近くも大騒ぎ、食べ物を詰め込めとか、
お湯を飲んで溶かせとか、ジャンプしろとか、
みんなが口ぐちに言ってくれ、実行しても全然だめで
涙は出てくるは、気持ち悪くなるわで、大変でした。
Mちゃんは、救急看護の専門家に電話をかけてくれるはしてくれ
そんなこんなで、大量に水を口にためて、一気に飲みなよ
とのアドヴァイスでやっとこさ流れました。
ホント、大バカ者です。
でも、ちょっと怖かった・・
皆さん、気をつけて下さいね。

そんなことがありましたが、会は大盛況。
テーマはイタリア。

RIMG0009_20090207203818.jpg

イタリアはまだ、感動した経験が一度しかありません。
とある有名生産者のアマローネ。
もう一度飲みたい。
なので、イタリアワインファンですと、言えないのですが。

やはりみんな、休日前だと、更にイキイキしてますね。
よく飲み、よく食べ、そして
事前に今日は帰さないわー、と、予告していた通りに
雑魚寝。

あー、この会、毎日やりたい。
癒されるんです、ホント。

来月は、私の好物のあれです。
が、みんなに会える方が更に楽しみです!!


ダーリンと、いつもお互いの、外国からのゲストの接待を手伝い合ってます。
私は、ダーリンがいれば、英語での会話に四苦八苦しないで済むし、
ダーリンは、私がいれば、英語が使えない店にも行けます。

今日はダーリンのシンガポールからのゲストへの接待。
ゲストのリクエストは、地元人しか行けないような店。
うーん・・うーん・・と、しばらく頭を悩ませましたが、
ぴったりの店がありました。

だいたい、入口からして、日本人でなくては入れないでしょう。
というか、見つけられないと思います。
ジャンルは、日本食、でもどんな外国人でも、気に行ってもらえる
鉄板焼きだし、
中に入ってみれば、まず、外国人にはお目にかからないと思われます。

お気に入りの、鉄板焼き屋さん、
きだんち さんです。

私はここの、一番最初に出てくる鮮魚の盛り合わせが
大好きなんです・・
写真がよくなく、感動が全然つたわりませんが・・

DSCF0537.jpg

DSCF0541.jpg


ここのカレーがおいしいらしいのですが、
いつもおなかがいっぱいになり過ぎちゃって、
いまだ、トライしたことがないんです。
今度こそ、そのつもりで食べて、噂のカレーを食してみたいものです。

ゲストも、大満足でした。
ユニークだ、ユニークだと、でも、何も残さず食べてくれました。

そうそう、今日のゲストは、お父さんと、中学生の娘さんだったのですが
娘さんは、将来の夢であるジャーナリストになるために
今から猛勉強中。
話も、政治や社会のことで、ついていくのがやっとのへなちょこ状態でした。


色々な国の人とご飯食べますが、
若者がすごいなー、優秀だなー、と、感動するのは
シンガポールがナンバー1です。
あんな小さな国なのに、豊かな国なのは、
金融に寄ることが大きいでしょうし、最近はどうなのでしょうか。
この目で見に、久しぶりに行きたくなりました。
人も優しいし、きれいだし、ご飯もおいしい。
よし、計画をたてよう

ですがすでに、次回の長期旅行決まりました・・
わくわく。


2か月に一度、恒例の、N先生によるワイン会
今回のテーマはボルドー右岸です。
ひつこいですが、私はメルローファンなので、個人的にすごくうれしかったです。

今回は、ゲストのみなさんの好みが、見事に割れ、
N先生は嬉しそうでした。

私はボルドーの、樽熟成のSBが大好物、
この白も、長ーい余韻の素晴らしいワインでした。

今回は、初めてさんが多かったのですが、
N先生の王子っぷりに、みんなノックアウトされてました。
ちなみに、うちのダーリンも、N先生の大ファンです。
ホント、良い人なんです。
いつも、感謝。


RIMG0001_20090207203630.jpg


RIMG0002 (2)


RIMG0003_20090207203701.jpg


RIMG0004_20090207203714.jpg


RIMG0005_20090207203728.jpg


RIMG0008_20090207203741.jpg

中華街の一日

春節の中華街に行ってまいりました。
でも、なんだか、全然人手がなかった・・
たくさんのお店はがらがらだし、活気ない感じ。
でも、Tさんと一緒に行った、こちらの水餃子で有名な山東さんは
行列が出来てました。
並んでるうちに、雨が降ってきてしまったのですが、意外に
回転は早く、30分も待ってないかも。
おしゃべりしてれば、あっという間。

ビールで乾杯の後は、今日は飲茶だけでせめてみました。
うん、評判通り、すごーくおいしい。
もちもちの皮に、病みつきになりそうな、変わったたれ。
上海に精通しているTさんも、おいしいと言ってました。

Photo-0008.jpg

食べ終わるやいなや、すぐに追い出されますが・・

今日は、この約束があったので、午後には横浜へ行き、
ちょっと話があった、神奈川在住のT君と、ランチも中華街で。
周さんのお店でした。

Photo-0006_20090203230945.jpg

なかなかおいしかったですよ、この定食にデザート付で1500円。

関係ないのですが、今、右手が腱鞘炎です・・
理由はなんだと思います?
我ながら情けないのですが、包丁を使ったから。
一年に一度位、料理熱が出ちゃうんですよね。

友達と遊んでる私を見て、
ダーリンが、今年から、仕事が忙しくて友達と全然会えない人生は
終りにすることにしたらしく
木曜日は、友達を呼ぶ日にしたらしいので、
ここぞとばかりに、実験用の食事を作る日にしたり、
最近はワイン会でも、なんちゃっておつまみを作ったりしていたら
このざまです。
ちょっと包丁使ったからって、腱鞘炎になる女って、どうよ。
これを理由に料理やめないようにねー。
でも、お料理って、食べてくれる人がいれば、本当に!楽しいですよね。
自分のために作ろうとは思わないけど・・


第一回目をやってから、カリフォルニアファンが多いと分かり
もう、次の週には第2回目を。
今回は前回とは違い、とっておきのレアを。
以前、香港で参加させていただいた
(そういえば、ここ最近、香港でこういうワイン会、すっかりやらなくなったな・・)
カリフォルニア4大シャルドネの飲み比べで
一番、好みだったこちらが今回の主役。
天才コングスガードのジャッジ、手に入れました!!
ナパと水平テイスティング、興味深かった。
樽の感じも好みだし、圧倒的に長い余韻に悶絶。
これは本当においしいカリフォルニアシャルドネだ。
こんなのが飲めるのなら、頑張って働こうと思います・・
又、飲みたい・・

RIMG0006_20090201215035.jpg


RIMG0005_20090201215027.jpg


とりあえず、メルロー好きなので、メルローは外せない。
と、思いきや、こりゃまた、素晴らしいワイン。
これは思いがけませんでした。
又、買うな。

RIMG0001_20090201214955.jpg


そして、今回はどうした、私的にはすごい会になっちゃった。かなり好みのピノ。
カリフォルニアピノはあまり好みでないと思ってたのですが・・

RIMG0002_20090201215002.jpg

名門モンテリーナも、格違いをテイスティング

RIMG0003_20090201215009.jpg

RIMG0004_20090201215018.jpg

真面目なテイスティングの後は、無礼講の大宴会に突入。
今回は今までのワイン会で、一番ワイン消費したかも。
すごいよ、みなさん!
私もすっかり記憶喪失です・・

今回のメインは、本まぐろのかまグリル

P1000770.jpg

ある日、いつもお世話になってる魚屋さんが、
本まぐろの頭いらない?と。
ちょうどパーティーするから、いるいる!と言って、持ってきてもらったら・・
その大きさに言葉が出ませんでした。
ちょっとおじさん、こんな大きなものを調理できる一般家庭ってある?
と責めると、どっかお料理屋さんにでも持って行くのかと思った
だって。
チェーンジですよ。で、かまに
写真では小さく見えますが、これでもかなり大きかったです。
部屋中、魚臭くしてしまい、ワイン会なのに何てことを、という感じ。
でも、おいしかったです。とろっとろでした。
素敵な人たちと、おいしいワイン・・
こんなに幸せでいいのでしょうか。
いいんです!
大切な休日に、集まって来て下さる皆様に感謝。

カリフォルニア、まだまだやりますよ。
実はコネができたんです。






 | BLOG TOP | 


