プロフィール

Author:Lalana
いらっしゃいませ!! 
仕事は投資関係です。
一日、本一冊、映画一本、習い事一つを習慣にしてます
しかも、まず誰にも負けないワーカホリック
そのヒミツは・・?

寝ないんです。
あまり寝ないですむ体に、改造しました

よろしくお願いいたします


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



日本ワイン

Tさん主催のワイン会に参加させていただきました。
今回のテーマは日本ワインです。
あまり良い思い出が無い日本ワインでしたが、
今回は、けっこう、目からうろこ落ちました。
これからも、どんどん良くなって行くんでしょうね、
我が日本のことですから、すぐですね。
楽しみ。


RIMG0002_20090127144400.jpg

RIMG0003_20090127144408.jpg

RIMG0004_20090127144324.jpg

RIMG0005_20090127144430.jpg

RIMG0006_20090127144438.jpg

RIMG0007_20090127144453.jpg

RIMG0008_20090127144504.jpg

RIMG0009.jpg

RIMG0010_20090127144527.jpg

RIMG0012_20090127144334.jpg

RIMG0013.jpg

RIMG0014.jpg

入手困難なこれだけのワインを、一堂に飲ませていただいて、
Tさんに、感謝!
ダーリンと、普段なかなか一緒にご飯が食べられないので
なるべく金曜日は一緒に外食しようと言ってるのですが
それもほぼ全然できてなく、
今は、何曜日でもいいので、2週間に一度は一緒に外食が
二人のルールです。
交替で、行きたい所を決めてるのですが、
私は、けっこう、新規開拓派
ダーリンはいっつも、とある焼き肉か、とある鉄板焼き屋か、
そして、このappiaのどれか。
私はこう見えて、あまり肉派ではないので、
うちで、一番行ってる店がここです。
あまりにも行ってるので、まだ、ここに書いてないのに
気が付きませんでした・・

雑誌取材も一切受けないらしいのですが、いっつも、満員です。
芸能人御用達らしく、私もここで、有名人に会わなかったことがないかも。
この日も、だーいすきな、モデルさんと隣の席で
かなり嬉しかったです。
ほんと、かわいい♡

前菜や、パスタはいつもその日のおすすめを選ぶのですが、
メインは二人とも、いっつも同じ。
私はブイヤベース、アワビも一個丸ごと入ってる
魚介の味のこーい、絶品。
RIMG0002 (2)

ダーリンは、一応、いつもおすすめを聞くくせに、
結局、ラムのグリルをガーリック風味で。
RIMG0003_20090122222907.jpg

こちらのレストランは素材を見せて下さった後、
調理法や、味付けを選べるのが、素敵!!

お料理はオーセンティックなんですが、又来たいんですよね・・

ところで、携帯を持たなくなって2か月がたちました。
正直、何の不便もありません。
私は仕事柄、ずっとPCの前なので、メールは即レスできるし
もともと、待ち合わせ以外に携帯に出なかったので
すでに誰からもかかってこなくなっていたし。
実際、友達から、携帯変えた?という質問は全然ないの。
ダーリンからは、緊急事態が発生したらどうするの?と、
持つように言われるのですが、出会って8年
そんなことは一度もありませんでしたし。
これからも、持たなくてもいいかな? と思っていたのですが
ひとつだけ良くないことが。
それは、新しく出会った人に携帯番号を聞かれ、
携帯を持ってないと言うと、信じてもらえないのか
「あ、すいません」と、言われてしまうんです。
嘘くさいんでしょうね・・
そのためだけにでも、やっぱり携帯持とう。
機種、選ばなくちゃ。
スマートフォンがいいな、ハイテクおたくの私としては。
初めてのカリフォルニアワイン会です。
ニューワールド好きなダーリンは、まわりがみんな
フレンチファンなので、まさか、カリフォルニアだけのワイン会が
できると思ってなかったらしく、
うれしくって、お手製の資料まで作ってくれました。
みんなに褒められたので、又、次回も作っちゃうかもしれません・・

このワイン会の前に、近所に引っ越してきたMちゃんの
マンションでの引っ越し祝いパーティーがあったので
ダーリンに小一時間出かけてくると言い残して家を出ました。
まさか、このワイン会の直前30分まで、6時間も飲んでしまうとは
夢にも思いませんでした。
心配していたダーリンにすっかりあきれられました・・
だって、shoegirlさんを始め、素敵なガールズばかりの
しかもドンペリと、マルコナの料理の天才、K店長の手作りお料理の会で
楽しすぎて、おいしすぎて、帰りたくなかったんです~
でも、戻ったころには、かなりの酔っ払いで、
全て用意して行ったのですが、サフランライスを用意しようとしたら
サフランを全て、水に落としてしまいました・・
時価1万円位のサフラン・・(涙)
その次は、パンを切ろうとしたら、かなり深く指を切ってしまった。
未だに血が全然止まらなくて、ちょっと病院に行ってこなくちゃ・・
反省。
でも、ワイン会の方は、素晴らしいゲストと、ワインのおかげで
大成功。
初めてのカリフォルニアで今回は有名銘柄中心です。
品種も全部変えてみました。

このスパークリングがなんと今回の一番人気
ブランドブランのすっきりさと、カリフォルニアの果実実が相まった
素晴らしい泡でした。 リピ絶対します。
RIMG0001_20090119124430.jpg

今回のワイン会のみんなのリクエスト、ナンバー2
強い樽香・・苦いほど。
RIMG0005_20090119124458.jpg


私はメルロー好き。
RIMG0003_20090119124448.jpg

定番のカリピノ。
果実味たっぷり。
RIMG0008_20090119124514.jpg

カリフォルニアと言えばの、ジンファンデル
アルコール16,5ですって。 
フルーツの塊という感じの強いワイン。
RIMG0007_20090119124506.jpg


今回のみんなのリクエストナンバー1、天下のオーパスワン。
最も有名なカリフォルニアワインでしょうか。
フレンチスタイルを謳ってますが、まぎれもなく、カリフォルニアワインだ。
RIMG0002_20090119124439.jpg

カリフォルニア、すごいパワフルですね。
タンニン強い。でも、甘味があるので、いけちゃうんですが。
フレンチと違って、こんなに若いのに、まったくOKな感じ。
食べ物を選びそう。

カリフォルニア、反響が大きく、2週続けてやることになりました。
ダーリン、みんな来てくれて、良かったねー
恒例の,
某有名ワインスクールの人気講師
ワイン王子の、我が家でのワイン勉強会
うちでやってるワイン会で、一番真剣に勉強する会です
唯一、その後の飲み会のない会(笑)

今回は、季節柄、泡です!!

Pillitteri EstaterWinery 2003

Bran Cuve Brut Bellavista

2003 byBollinfer

Recaredo Brut de Brut1998

grande cuvee novoココファーム

Bertani Recioto

毎回、思いもしないワインがいただけ、必ず感動があるのですが
今回は、入手に御苦労されたというヴィンテージもののカヴァと、
こちらも手に入りにくいNOVO。
ココワインナリー、私も見学に行ったことがありますが、
すごーく、クリーンな味わい。
このNovoも、シャンパーニュ方式の本格的スパークリングで
今回のブラインドでの一番人気でした。
ボランジェは相変わらずグラマーで好み。

あー、泡って素敵です。
おうちでも、泡消費が一番。
すごく、セクシーな飲み物ですよねー、一人で飲んでますが・・

何を待ってたかって・・
もちろん、これです。
月イチのお楽しみ、満月ワイン会です!

今日のテーマはシラー
私は、最初にシラーを飲んだ時は、血みたいな味で
苦手だった・・
でも、後でおいしいシラーにも会えたけど。
そんなんで、心配してたのですが、
意外と評判良かったです。
みんな、フランスとオーストラリアも当ててたし、
ほんと、すごい!! 確実にモノにしてる。


RIMG0003_20090114222355.jpg

テイスティングの後は、今日、お誕生日当日のTちゃんに
みんなでハッピーバースデイ歌って、
金箔入りの、めでたい泡で乾杯!

RIMG0001_20090114222337.jpg

今回は、お休みということで、お料理も余裕をもって
できました。
今日のメニューは、定番の人参サラダ
チキンと赤大根のマリネ
ハヤシライス
ポテトのグラタン
RIMG0002_20090114222346.jpg
そして、デザートに、スペインのクリスマススイーツ

が、その後、もう一つのデザートが、手土産として持ってこられました。

今回はスペシャルゲストが!
21時以降の、メンバーの彼氏や、旦那や、彼氏見込はいいのだけど
今回はどうしよう・・私の、彼氏見込枠? じゃないし。
ま、いっか。 主催者のおすすめフリー男枠。
若いのに、某国立大学の先生、
オージーのHちゃんです。
みんなの拍手に迎えられたHちゃん、
こんな酔っ払い女ばかりのところに、一人で来るなんて、勇気あるわー
と、みんなに、おほめのお言葉。
お酒飲めないHちゃんのために、ノンアルコール泡で
改めて乾杯!
話せば、彼の頭の回転の速さは一目瞭然ですが、
全然気取ってなくて、ユーモアのセンスもあり、素敵な人です。
日本語ペッラペラ、彼より日本語が不自由な日本人
たくさんいるかも?!

このあとに、友達と飲みに出かけてたダーリンが、
イギリス人の友達連れて帰ってきた。
彼は、メンバーのMちゃんの彼氏でもあるので、参加許され
なんとも今回は、インターナショナルな満月会になりました。

楽しい時間はあっという間・・
今回は開始時間も早かったのに、話足りないよ・・
みんなに、満月よりも、休みの前の日にがっつり飲む方がいい
と、言われちゃった・・あら、現実的ね。
でも、そうだね、
明日のこと考えながら飲むより、もっとリラックスできるしね。
日々進化・・

新年会が続いていて、又、飲んだくれになってます・・

今週はまずは、楽しみにしている、Jお姉さんが定期的に
開いていらっしゃるパーティーに行ってまいりました。
会場は、プーリア料理のコルテージア
このパーティーは最高です。
まず、おいしいお料理、幹事のお一人がソムリエさんなので、
選び抜かれたおいしいワイン、
女を上げるための講師を招いてのセミナー
そして、志の高いたくさんの女性と知り合える
それプラス、今回は男性参加もあり、出会いも?!
と、一粒で何回もおいしい会なんです。
次回がいつも待ち遠しい・・
RIMG0004_20090112000021.jpg


それから、お仕事関係の方たちと
ワインを教えていただきながら、新年会。
この先輩方のおかげさまで、どんなに助けられているか・・
たまに、もういいですよ~となっちゃうんだけど・・
みんなワインへの愛が強すぎ。

週末は、とある投資家さんたちの新年会で
初めてのミッドタウンレジデンスへ!!
すごいです・・
ゴージャスで、すれ違う住人の方たちが
みんな美男美女です。
セキュリティは3重。

一週間、ずっと飲み続け、今日は一休みで
一人で、バレエ鑑賞に国際フォーラムへ行ってきました。
前に一度見て、感動したレニングラードバレエが来ていたので。
演目は、定番の白鳥の湖。
バレエ久しぶりです。
はー、美しいですね。手足の長いこと、顔の小さいこと。
たっぶりと堪能してまいりました。

今日はもう飲みません。
明日に備えなくちゃね。
そう、明日は・・待ちに待ったあれです!
待ちに待つことがあるって、幸せですよね・・
ホント楽しみ。

Deep中華街

Nさんにものすごい店に連れて行っていただきました。
かなーり前に横浜に住んでいたことがあるのですが
ものすごい久しぶりに中華街です。

団体でぞろぞろと行きましたが、もう、2度と
一人ではたどり着けないと思う・・
レストラン(というか、何というか・・)の壁です。シャッターです。
でも壁なんです。
RIMG0003 (3)

そのレストランは、ガレージにパイプ机と椅子を無理やりつめて
営業してました。
もちろん狭いので、私たちだけの貸し切りです。
80代のおじいちゃんが一人で切り盛りしてます。
このおじいちゃんが、ものすごいキャラ立ちでした。
いやー、幸せな気分にさせていただきました。
またもや、中国人にやられちゃったな。

飲み物の持ち込み料は100円。
それって・・
私はオランダ土産のオレンジジンを持ち込ませていただきました。
おじいちゃん、 2リットルのウーロン茶ボトルをテーブルに置き、
もし、飲みたかったら飲んで、200円ね。と。
おじいちゃん、それ、いくらで買ったの?
全然もうかってないじゃない・・

食べ物は、こんなところで(失礼ね)こんなものが!!というほど、いけます。
鶏とネギの和えもの
RIMG0004_20090109190214.jpg

鶏の漢方煮
RIMG0005_20090109190228.jpg

絶品黒酢酢豚
RIMG0007 (2)

マーボー豆腐
RIMG0008_20090109190256.jpg

春雨煮
RIMG0009 (2)

漢方スープ
RIMG0010_20090109190322.jpg

ラーメン
RIMG0015.jpg

どれもこれも、最高!
が、出てくるのがすごく遅い。
そりゃそうよ、おじいちゃん、3階のキッチンでのんびりと、一人で作ってるんだもん。
完全な放置プレイです。
で、Nさんの案内で、キッチン見学に行っちゃいました。
一人でおいしい料理が次々と生み出される、ミラクルなキッチン
RIMG0012_20090109190338.jpg

こんなに食べたのですが、まだまだ出てくるところで、
終電の時間となり、地元で余裕なみなさんと、羨ましーと、さよなら。
このあとも、お魚や、焼きそば、チャーハンなど、盛りだくさんだったみたい。
又、リベンジしなくては。

いやー、良い経験をしました。
Nさん、どうもありがとう
又、絶対に行きたい!!







とある会の集まりで、チュニジア料理の
ハンニバルドゥさんへ。

フムスかな
RIMG0017_20090107181024.jpg

ブリック チュニジアの春巻きだって。
一番おいしかったです。
RIMG0018_20090107181035.jpg

クスクス
RIMG0019_20090107181048.jpg

チキンオーブン
RIMG0020.jpg

デザート盛り合わせ
RIMG0021_20090107181112.jpg


どれも文句はありませんが、もうちょっと、自分の家では作れないなー感が
あると嬉しかったかな。
店主があまりにーも、商売上手で、それもちょっと興ざめかも?!
どんどんワインをすすめてくるわ、
2次会に行くと言ったら、ここでやりなよーと。
それ、2次会じゃないじゃん。
気さくで面白いのですがね。

そうそう、今度は、私が韓国人と結婚生活を送っている夢を見たので
早速ダーリンを起こして、今、何の夢見てた?と聞いたら、
うーん、今日は覚えてない・・だって。
さすがに2度はないか・・
しかし、私も変な夢ばかり見るな~。
でも今回はただ単に、韓国ドラマの見すぎね。
最近好きな人ができました♡
お仕事始めです!あー、仕事大好き、生き返りました!

本当にかつてないほど、だらけたお正月を送ってしまいました。
飲んでばっかり。
ま、こういうのができるのも、この時期だけなので許します。

昨年も自分なりに頑張って、成果も出せたと思いますが、
その中でも例年になかったものは、
コーヒー断ちを成功させました!!
10月に行っていたスリランカで、しばらくアーユルヴェーダの病院に
デトックス入院していたのですが
今回は始めて日本米欲しい病にもならなかったし、お肉もいらなかったし
なんと、アルコールも欲しくなったりしなかったんです。
その理由は、あまりにもコーヒーが恋しかったから・・
量を飲んでたのではないのですが、朝一杯と午後一杯だけ。

入院2日目から、もう頭痛がひどくて原因が分からず。
そして、今まで体験した事のない眠気に襲われたんです。
もう、立っていられないくらいの睡魔で、夕食にも出れなかったほど。
そんなのがまったく止まらず、何日か後に
紅茶工場への見学があったので、重い足をひきすり、参加して
紅茶を一口飲んだら!!
さーっと目の前が明るくなり、頭痛もぴったりと治まったんです。
そこで、あーこれは、カフェインを抜いている時の副作用なんだと
がてんがいきました。
いつかどこかで、カフェインを抜くのは大変だと読んだこともある。
カフェインって、本当に中毒性があるんですよねー。
まじめに辛かったです。
それからは、16時に病院内の、とある場所で紅茶が飲めるということを
突き止め、毎日紅茶を飲んでいたので、デトックスライフを楽しめました。
その後になんとバカなことに、ダーリンと待ち合わせて
モルディブに行ってしまったので
せっかくデトックスしたのを、台無しにしてしまいましたが・・
(モルディブって、一島一リゾートで、食事が付いてることが多くて
今回のホテルは、ほとんどの食事が、サイコーにおいしいバイキングでした
又、たくさん毒を入れてしまいました・・)

モルディブはコーヒーよりも紅茶が圧倒的に美味しいことも手伝い
あんなに苦労してやめたんだからと、コーヒーには手を出さないように
してました。
このお正月に、ストックのコーヒー豆もダーリンたちが飲みつくし
大量にあまってしまったコーヒーフィルターを残し
コーヒーメーカーもさよならです。
コーヒーをやめるなんて自分ではびっくりですわ。
今は朝の一杯の紅茶のみ、次は日本茶にして、その後にミントティーにして
完全カフェイン抜きしたいです!!

今年の目標は・・
又、今度書きます。

そうそう、今朝すごいことがあったんです。
変な話なんですが、なぜだか、ダーリンがスペイン人と
恋に落ちたと私に告白、紹介までされちゃった。
悲しみのどん底で目が覚めて、感情が高ぶってましたが
早速ダーリンに言うと、ダーリンがすごくびっくりして
今、バルセロナで浮気してる夢見た・・と。
ダーリンがそんなこと白状するのが意外だったのですが
それだけびっくりしたんだと思う。
恋に落ちたと、浮気したはかなり違うけどね・・
すごくないですか? なんなのこれ?



Welcome2009!

明けましておめでとうございます!!
年明けから、快晴で、今年も良い一年になりそうですね。
私は、カウントダウンパーティーの後も、
帰国しなかった、ダーリンの友達たちがうちに流れ込んできているので
相変わらず飲んだくれてます。
まだ一度も外に出ないで、みんなで家中の食べられるものを食べつくしてます!?
目を光らせて、セラーだけは襲撃されないように頑張ってますが・・

まあ、お祝いですからねー。
昨年最後のワイン会は、大好きな、建築家のたろさんご夫妻と
なんとなんと、ヴェガシシリアウニコ94を堪能!!
RIMG0006.jpg

RIMG0003_20081231184803.jpg


カウントダウンはクリュッグで乾杯、その後、グランジ
と、贅沢をしてしまいましたが
その後は、ずーっとビールと日本酒です・・ビールおいちい。

明日は予定していたパーティーがキャンセルになってしまったので
彼らをほったらかして、新年の誓いをたてなくては。

その後は、ワイン会の予定が沢山。
みんなと飲めるのが楽しみです。


 | BLOG TOP | 


