プロフィール

Author:Lalana
いらっしゃいませ!! 
仕事は投資関係です。
一日、本一冊、映画一本、習い事一つを習慣にしてます
しかも、まず誰にも負けないワーカホリック
そのヒミツは・・?

寝ないんです。
あまり寝ないですむ体に、改造しました

よろしくお願いいたします


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



王道デート

六本木ヒルズのMADOLOUNGEで、700人もの
大きなパーティーがあったので、Tちゃんと覗いてきました。

これがなんだか、初めてのデートみたいになっちゃって、
うれしはずかし?!

まずは展望台入口で待ち合わせて、52階の会場で
駈けつけのいっぱい。
ふたりっきりというのが、なかなかないので、つもる話が止まらず。

そして、出入りが自由だというので、とりあえず、一度出て
ハートランドに行って一杯飲んで来ようと、外へ。

でも、Tちゃんが、かわゆくも酔っ払ってしまっていて、ふらふら。
とりあえず、何かおなかに入れなくちゃと、またまたJbarへ移動して
軽くお食事。
Jbar.jpg
体調も戻り、又、Mado Loungeへ戻り、素晴らしい夜景を堪能。
そうだ、展望台へも行こう!ということになり、
週末のカップルだらけの展望台へ。
カサブランカで作られた、巨大ツリー。
私の通ってるお華のお家元作でした・・
もう、広い会場中、官能的なカサブランカの匂いが充満。
大東京の夜景と相まって、何とも圧倒的でした。
カサブランカツリー

そうこうしてるうちに、Tちゃんが思い出したように
「あ、そうだ! ヒルズのツリーイルミネーションが見たい!」と。
私と一緒でいいのでしょうか・・という感じでしたが
行こう、行こうと。
そしたら、お互い酔っていて、方向音痴になってしまって、ぐるぐるぐるぐると
ヒルズ中を迷ってしまって、やっと見つけた時は、もう、イルミネーション終わっちゃってました。
わざと見つけられなかったふりをして、終電を逃す
初デートみたいだ!!と、二人でげらげらと笑ってしまいました。

金曜の夜の、王道デートをTちゃんありがとう!
なんか、新鮮な感じ(笑)

全然パーティーのことを書きませんでしたが、こちらもとても楽しかったんです。
後ほど・・



待ちに待った、満月、そう、その日は、私が今
いっちばん楽しみにしているイベントの、女子満月ワイン会!!

ダーリンも、この日は朝から、私がすごく楽しそうだと言う。
ほんとは、5日位前から、気はそぞろなのですが・・
みんな又、いいニュース持ってきてくれるかな? 何作ろうかな? とか。

そしていよいよ、今回から、赤です。
赤を飲みなれてない人が多かったので、タンニン強いワインで
嫌いにならないように、
本当はピノにしようと思っていたのですが、
師匠が、ピノは最初にやるべきでないと、おっしゃるので・・
ポリフェノールを取っていただきましょう、CSです。

「匂いで酔っちゃうわー」なんて、声が次々に。
おいおい、可愛すぎるぞ。 私をときめかしてどうする。
古いワインも、最初はほこり臭いと不評でしたが、
だんだん、おいしいかも?! と言い出し、幸先良好。

ま、この会の第一目的は、満月パワーをもらいながら、飲み食べ話すなので。

テイスティングが終わり、ごはん
この前、パスタゆでてたら、あまりにも話に熱中しちゃって
パスタを、ぐてぐてにしてしまった反省点をかんがみ、
今日は、思い切って、そうめんを使ってみました。
「これ全部で20人前、多すぎるね。」
「絶対に食べるよ」
「余ったら余ったでいいか・・」

5分で完食してくれるみんなのことが、大好きです・・
また、頑張ろうと、心から誓えます・・

めでたい、M姫の誕生日もお祝い。
今回も大成功。 あー、もう、次が待ちきれないんですけど!!

満月1

満月2

満月3

満月4

満月5

満月6




みなさん、今年のボジョレーは、どこでやりましたか?
もしかして私、ボジョレーヌーボーを飲んだの、生まれて初めてかも?!

ワインを始めたということで、今年は、いろんなお店、あっちこっちから、
パーティーのお知らせをいただき、
こっちにしようかな?あっちにしようかな?
と、2転3転、ぎりぎりまで、お店の決定ができなかったのですが
結局、一番最後の、前日に開催を教えていただいた、
三茶のとあるワインバーに行ってまいりました!

なんとこのお店、12種類ものボジョレーヌーボーを
用意してあったのです。
私のトライしたかったものが、全て揃っていました・・
そして、新たな発見まで。

お供して下さったのは、お久しぶりになってしまったshoegirlさん。
ワイン道へ引き込もうかと・・

まわりは真剣にテイスティングをしている一人客が多い中
shoegirlさん、相変わらずおもしろすぎます・・
ふと、二日酔いの話になり、解決法の話になると
彼女の秘密兵器を教えていただきました。
私はなんといっても溶岩ヨガ。
いつもより、ゆるめのクラスに出て、終わると、もうすっきり。
溶岩ヨガに出会ってから、二日酔いが怖くなくなりました・・
飲みすぎないようにするのが、先なのですがね・・
楽しい&おいしいと、難しいです・・

12種類飲み終わって、ビール飲みたいな、と言うと
「それが最悪なのよ、のどが渇いたら水よ」と。
ワインって、のどが渇くので、いつもビールが飲みたくなるのだけど
言うことを聞いて、その夜はビールを我慢したら
(そもそも、ワインバーでビール、注文できるのか?)
なんと、飲んだのに、次の日は、何ともありませんでした。
shoegirlさん、すごい。ありがとう。
みんなも、気をつけてね。

一番、期待してたルロワ。 さすが。
ルロワ



素晴らしいお食事会に参加させていただきました。
評判を聞いていて、ずっと行きたかった浅草の中華の名店
龍圓さんです

まずはなんていったって、メンバーがすごかったです。
素敵な人、20人の大集合。 Mさん、本当にアレンジありがとうございます!!
そして、後でメニュー送って下さって感謝。コピペさせていただきます。

なんと、最初っから、紹興酒で乾杯。4つに別れたテーブルの中で
たぶん、酒量が一番だったはず。
紹興酒


三陸牡蠣老酒漬けの燻製、サラダ仕立て
三陸牡蠣老酒漬けの燻製、サラダ仕立て

キャベツ春巻き(鳥と昆布のスープ)
キャベツ春巻き(鳥と昆布のスープ)

フカヒレ入り、小桜大根のポタージュ(鳥と昆布のスープ)
フカヒレ入り、小桜大根のポタージュ(鳥と昆布のスープ)

トリュフ塩の蟹玉に、白トリュフ
トリュフ塩の蟹玉に、白トリュフ

鴨、銀杏、マコモ竹の柚子胡椒風味炒め
鴨、銀杏、マコモ竹の柚子胡椒風味炒め

麻婆豆腐(魚介のスープ)
麻婆豆腐(魚介のスープ)

五目焼きそば(魚介のスープ)
五目焼きそば(魚介のスープ)

写真撮り忘れましたが
このあと、チャーハン(魚介のスープ)
栗入り、胡麻餡のあんまんと続いて、おなかいっぱい。
どれもこれも、感動のおいしさ。 素晴らしい。

ところでメニュー名の後に、スープが書いてありますよね。
みんなの、お食事が終ったあとに、サプライズ。
なんと、全てのスープが、海老名の名店 中村屋さん 
スープをわざわざ運んで、リハーサルまでして下さったんですって。
なんて贅沢!! 今夜一度限りです・・
中村さんご本人も、一緒にずっと食べていたのですが、
もちろん、何もおっしゃらずに食べていらっしゃいました!!

そのあとは、メンバーのお一人が、これから発売する
スイーツ2種類を試食させていただき、昇天。

そして、締めビールで乾杯。
食後のビール

幸せでした。
感謝!



とうとう、こんな贅沢な会までやってしまいました・・

プレスティージュシャンパーニュの会です。
先生も、ご著書もある、シャンパーニュで高名な
K先生が来て下さいました。

ゲストのみなさんも、もう、ワイン歴ウン年の
素敵な先輩方が来て下さいました。
千葉県を中心にワインを教えていらっしゃる、
美しいK先生も来て下さり、
遅くまで、K先生と
3人で、ワイン話に盛り上がったのも、素晴らしい経験でした。

シャンパーニュ第一回ということで、銘柄はべたべたです。
次々にオープンされると、部屋中が、もう、なんとも言えない
香りに包まれていきます。

ドンペリニヨン99


ボランジェRD96


サロン96


エグリ・ウーリエ2000


クリュッグ96


ルノーダン85


どれも、さすがのおいしさです。
でも、やはり飲み比べると、どれも、かなり違いましたねー
すごく、勉強になりました。
ちなみに、私はクリュッグが、一番好みでした。
これで私もクリュギスト?!

テイスティングが終わった後も、久しぶりにK先生に会えた
教え子たちが多かったので、話はつきません。

本当に、酔いしれた一夜でした。

ちょっとづつテーマを変えて、シャンパーニュ、もっともっと追及していきたい!!




Lの誕生日

ちょっと前のことになってしまいましたが・・

もう長ーくお友達の、美しきフレンチ、Lのお誕生日をみんなで祝いました。
Lの彼氏の、イタリアンS
イングリッシュRは、初めて彼女Mをお披露目。
そして、ダーリンと私の総勢6名。

場所は恵比寿の一軒家イタリアン、ビゾーニョ

この雰囲気で、とっても、リーズナブルでした。
お料理もOK
ただ、サービスは、ちょっと・・という感じかも。

まずはもちろん、泡で乾杯

DSCF0467.jpg

実は、Lにはお誕生日祝いというのは内緒でした。
さんざん騒いで、飲んだ、最後の最後に、バースデイデザートが
Lの前に登場。
驚くL、こぼれる笑顔。

DSCF0468.jpg

こういうの大好き!!幹事冥利につきる。

お誕生日って、いいですね。
一緒の時代、場所に、生まれてきた奇跡をみんなで喜ぶ。

会えてありがとう。
友達になってくれて、ありがとう。

この日は、6人でワインを9本消費。
全員、近所だったので、ちょっと距離はありましたが、
歩いて帰りました。
暑からず、寒からず、さいこーに気持ち良かったです。
でも・・
うるさいっつーの!!



 | BLOG TOP | 


