プロフィール

Author:Lalana
いらっしゃいませ!! 
仕事は投資関係です。
一日、本一冊、映画一本、習い事一つを習慣にしてます
しかも、まず誰にも負けないワーカホリック
そのヒミツは・・?

寝ないんです。
あまり寝ないですむ体に、改造しました

よろしくお願いいたします


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



ワイン

実はこの4月からワインスクールに通ってます
場所はワインスクールの名門
アカデミー・デュ・ヴァン
何校か行ってみて、クラスの多さと、先生の良さと、なんと
今クールだけでなく、来クールへの振り替えもできると言う事で
こちらにしてみました。
他は知りませんが、多分、大正解だったと思う・・


そもそも、又、飲んでしまうようになるかもしれないという
大リスクを犯してまでワインを勉強する事に決めたのが・・
色々あるのですが


まずはワインを飲む機会が多いので、ワインを知ってたほうが
断然、楽しめそうだからですねー!
私の知ってる人生を楽しんでいるなーと思う人達も
圧倒的にワインラバーが多いし。
それに、ワインをいただく機会も多いのですが、
いただいたときのリアクションが、間違ってる気がする・・
もっと感激しなくてはいけないワインがあったはずだな。


そしてそして、毎月行っている香港では
ものすごいワインブーム
行くたびに、とあるサークルのパーティーにご招待いただくのですが
そこはどうもすごいワインが出てるらしいんですよ
でも、まったく評価できなくて、損してる感じ。
会話も成り立たないし。
それに、そこで毎回会う事をひそかに楽しみにしている
髪の無いフランス人のおじさんが居るのですが
この人がもう、なんてーか、歩くエロ!って感じなのよ。
何かいやらしい事言ったりする訳じゃ全然ないんですが
その人に話しかけられると、女子がみんなスピーチレスになっちゃう。
眼で妊娠させるって、彼みたいなのを言うんじゃないのかな?
ぜっんぜんハンサムじゃないし(どっちかっていうとブ・・)
歳くってるし。 ちょっと太ってるし。
別にどうってことない容姿なんだけど、
なんか化学物質でも出してる感じ。
これがフェロモンなのか? オーラか?
私が思うに彼はもし髪があったら、魅力半減だな。
あと、話し方かなー? なんなんだろ。
一般的にフランス人の話す外国語って、エロくないです?
その彼に、ワインは全然詳しくない、私はビール党です
と言ったら
「君は人生を無駄にしているね。
ワインは人生の喜びだよ」
なーんて言われてしまったのさ
ほかの男なら、ケっ!  てなもんなんだけど
彼に言われて、ワインスクールが始まる春を指折り数えていたわー


よく、高収入のトレーダー、紹介しろって言われるんだけど
お金持ちの男の人が好きだったら
ワイン勉強して、香港のワインサークル入れば
ちょっと日本じゃ見かけないレベルのリッチがいるよー


そんなこんなで、今、楽しくワインの勉強中。
これで当分、長期旅行は行けなくなってしまったけど・・。
ワイン詳しい人! 今度テイスティング会やりましょう!




当日のアポのキャンセルが出た


今回はプライベートの友人との約束で、
飲みムードだったのですが、ぐっとこらえて
ダーリンに電話、
こういうのは、神様が下さった、特別の時間
仕事しちゃだめだめ



今日、一緒にご飯食べられる、と言うので
いつもの恩を、返す日にする事に決定


手料理、手料理。


即、メインは、ラムに決定。
ダーリンはラムが大好き、でも、お肉の生焼けが嫌い。
いつもレストランでウエルダンを注文するのですが
結局、彼の望む焼きよりも、いつも甘いみたい。
(お肉って、すごく焼くと、実際、おいしくないよねー)


なので、お料理できるときは(これが、七夕様のようにこないのよー)
私が彼に、お肉ウエルウエルダンに


しかーし、私はラムが大の苦手、
匂いがどうしても、受け付けない。
でも愛の力で(罪悪感で?)がんばりました。


DSCF0128.jpg


そして、ホワイトソースも、ミートソースも、手作りした
自家製ラザニア
DSCF0133.jpg


見た目はなんですが、実は、まじでおいしかったー(涙)
これで、1ケ月位、又、よろしくお願いします・・


DSCF0134.jpg


二人とも大好きなプロセッコで乾杯


DSCF0136.jpg


久し振りに、色々じっくり話せた。
良かった。
ただただ、感謝するのみです


ありがとう、本当に


 


 









 





友人Sちゃんのイギリス人の彼Mが、
ニュージーランドに転勤になってしまうというので
ダーリンを連れて、4人でお別れ会をしました。


会場はSちゃん、おすすめのインディアン
ラージマハール


Sちゃんの会社のインド人も、本国でもこんなうまいインディアンは
食べられないと、大絶賛のレストランだって。
私はインド生活が長く、
日本にいるときは、自分では絶対にカレーを選びません。
だって、インドって、ほかにチョイスほんとになくって、
3食カレー。 なんと離乳食も病人食もカレーだったのよ・・
で、徹底的に飽きてしまったの。


でも今回はインディアン大好きのBritsのために。
どんなものが出てくるのか、すごく楽しみでした!
そこは宮廷料理で、やっぱり、本当においしかったよー
聞いた事の無い料理がたくさんあった。
ありがとうSちゃん、これからも寄らせてもらいます


まずはbeerで乾杯


DSCF0124.jpg


例によって、食べつくした後ですが
タンドーリの盛り合わせ。
それぞれの具でスパイスが違って、グリル加減が絶妙


DSCF0125.jpg


私のチョイスの海老のカシューナッツカレー
大スキなものばっかりで作ったカレー。
相当美味しかったです


DSCF0126.jpg

各自、違うカレーをチョイスしたので、色々試せて楽しかった。


その後、みんなでミッドタウンをぶらぶら。
酔っ払っていて、印象なし。


Sちゃんと私は、男の好みが著しく同じなのよー
男はイギリス人でなくちゃ!というところまで一緒
さすがにMも好みでした・・
と言う事は、今日は好みの男が二人、やったね。



Sちゃんこれからちょっと、寂しくなるね。
でも、みんなで楽しいことたくさんしましょう。
NZに行くとき、私達もつれてってー!
ちょうど、私、NZにすっごく興味あるところだったのよ。


 




 






 

近所のPとTのスウェーデンカップルにお誘いいただき
ホームパーティーに伺ってきました


駐在員生活が長い二人、今までたくさんの国に暮らしてきたそうで
ゴージャスなおうちの中には、色々な国からのおみやげが。
特に、日本の前に住んでいた、ブラジルからの絵画コレクションは圧巻


それにしても、見事に、スウェーデン人だらけ。
こんなに、東京にスウェーデン人っていたんだ・・
私は、このカップル意外に会った事が無かったけど。
スウェーデン以外でこんなにスウェーデン人が集まったのは
東京で、ここなんじゃないでしょうか・・


それに、ここだけなのかもしれなかったけど、
スウェーデン人って、大きいのね・・
それに、すごい明るい。
寒い国だからイメージが全然違うんだけど・・
みなさん、踊り狂ってました。


いやー、又、飲みすぎた。


写真、すごく暗くなっちゃった。
フラッシュしていいのか分からなかったから
全然日本人いなくて、弱気だった私・・


スウェーデンパーティー


 

総勢13人のガールズで、友人シェフのお店
リストランテアソチェレステに行って来ました!


まずはシャンパンで乾杯
たくさんなので、壮観です


DSCF0119.jpg


そして前菜のあなごのキャベツクレープ巻き
めずらしいお料理。すごくおいしい


DSCF0120.jpg

蟹とプロッコリーソースのパスタ
アルデンテ、おいしかった


DSCF0121.jpg


そして、友人シェフの本日担当であったメインを
堪能しすぎで撮り忘れ、


グラニテ


DSCF0122.jpg

で、デザートのモンブラン


DSCF0123.jpg


今回はたくさん撮ったでしょ?
周りに居る友人達が、食べちゃおうとすると
写真、写真、と、注意を促してくれたので。


このレストラン、とってもおいしいし、リーズナブルだし
サービスもしっかりしてるし、相当、お得感強い
デパートの中っていうのがもったいないと思う。
ラストオーダーが早くて、今日もぎりぎりまでいて
私達だけで三越貸切状態にさせてしまいました・・
まだまだ全然飲み足りない気分でしたが、
なんせ、もう、どこもあいてなかったので
今日は大人しくあきらめて帰ることにしたわー 


今日も、ガールズトーク爆発。
ひと時も黙っていませんからね
それなのに、いつの間にか完食。不思議だ。
でもこれだけいると、スモールワールドな話がてんこ盛り。
悪い事はできないわね。 


帰りはご近所のshoegirlさんと一緒に電車にのって
またまたディープなお話を・・


美味しいものたくさん食べ、美味しいワインをいただき、
気の合う友と思いっきりおしゃべり。


ああ、人生って素晴らしい・・







アートフェア

友人のCさんにお誘いいただいて
明日から、国際フォーラムで始まる
アートフェアのプレオープニングに行ってきました。


最近、アートに興味があると、言いまくってるおかげで
何かあると、お誘いいただけるようになって来ました
ありがたい。
数ヶ月前には全く知り合いがいなかったのに、
最近、アート関係者や、アートファンのお友達がたくさんできました。


アートブームですよねー
若手の現代アーティストがすごく脚光浴びていて・・
いいですね。
今日も、面白い作品がたっくさん。
目移りしました。


このアートフェアは鑑賞するよりも、購入に重点をおいた
催しで、みなさん、美術館とは違う雰囲気でした

今日はすぐ後に、野暮用があって、ゆっくりできなかったので
私も、後日、もう一度、伺う予定。


Cさんは、元銀座ホステスさんで、今、ちょっと休んでるんだけど
又、すぐに、復帰するかもだって。


私も、銀座のクラブ大好き!
って言っても、お客さんとしてですが。
どこに行きたいか聞いて下さった場合は、リクエスト。
銀座のクラブって、女性が行くと、すっごく大事にしていただけるんですよ。
又、行きたいなー。


アートフェア


 















 


 

3月の反省

3月は、たくさんの出会いと、小さな別れと、大きな別れがありました
春なのね・・


たくさんの出会いで、素晴らしい友達がたくさんできました
本当に感謝です


小さな別れは、親しかった友人が、引っ越してしまったのです
彼いわく、小さな日本の中だよ・・との事なのですが。
でも、今まで、すごく近所で、すぐに会って一緒に飲めたのに、
もう、そういう事はできないから、寂しいです
彼と出会ったのは去年で、そんな長いお付き合いではないのですが、
なんか、他人とは思えない感じになりました。(名前も同じだし)
全然違うところもあるようですが
基本、すごく似てたんじゃないかなー、と、思うのです
言ってる事が、すごくよく伝わる感じがして
何でも話せたし、よく飲みました。
いつも、介抱させてしまったけど・・


まあ、とにかく、彼にとっての、新しい旅立ちなので、
寂しがってないで、喜ぶべきですよね
未知の土地へ、遊びに行く良い機会ができたし
東京でのホテルは、うちにすると言ってくれてるし・・


もう一つの別れは、取り返しがつきません。
なるべく、後悔はしたくないけれど
理想と違い、ぐちゃぐちゃとあーすれば良かった
こーするべきだった、と自分をいじめる事もあります。
それでも最近は、何が起こっても、
そう神様が望むのなら
と、思えるようになり、
実際、この数年は、嫌な事、困った事と思うことが
全然、起こらなくなっていたんだけど
今回の事は、一生、後悔してしまうでしょう・・


それから、色々な事を考えています。
私は、ある一つの事が知りたくて、
毎日、毎日、長年、考えてきたのですが
最近、もしかして、答えのようなものの入り口に近づいてきた?
と、感じていたんだけど、
又、全然、わからなくなってしまった・・
長い間、考えてきた事を、又、一から、考えなくては。


生きている間に、答えのようなものに、
たどりつけるでしょうか?
それとも、考え続ける事が、生きるということなのでしょうか?


丁度、新年度入りしたこの時に
新しい気持ちで、又、やっていこうと決意してます!




 


 

3月の旅

3月は私の誕生日でした。


誕生日はいつもダーリンがどこかへ連れて行ってくれるの
今月も、どこに行きたいか聞かれ、
プーケット!と。
実は、プーケットに大のお気に入りのホテルがあるの
ダーリンも知ってるはずだったのに・・
でも、予約してくれたのはアマンプリ
もちろん、アマンプリで文句あるはずが無いのですが・・


アマンプリはアマンの一番最初のホテルです
世界中のホテルジャーナリストがそのホスピタリティを
絶賛して、一躍アマンを有名にした第一歩


さすがにサービスは光ってました
今回もある日の午後、どうしてもラーメンが食べたくなり
(私はエスニックは大好物ではないのよ、飽きちゃう)
インスタントラーメンを食べようと、お湯を頼むと、
何に使うのか聞かれてしまい
まずい!と、思ったのですが、とっさの事で
うまい言い訳が思いつかず、正直に言うと
なんと、ラーメンどんぶりと、お箸まで持ってきてくれた!
ちょー、恐縮


ここの図書室も大好き
本好きの私にとって、たくさんの美しい本に囲まれた
この部屋は、ここで、寝てもいい!


そして、特筆すべきはここのスパ!
タイの大好きなところの一つは、
どんな高級ホテルでも、東京に比べスパが断然安い事
雰囲気もテクニックも最高だし
東京でスパに行きたくなくなっちゃうよ
大自然の中でのトリートメントは本当に癒されます
東京に帰ったら、又お仕事頑張ろうと、しみじみ思わされるわー


有名なブラックプールね。
今回、水着になるのは自粛させていただきました。
でも、絶対に次回こそ!!


20070403110031.jpg



エントランス。
雰囲気いいね!


38.jpg




 | BLOG TOP | 


