プロフィール

Author:Lalana
いらっしゃいませ!! 
仕事は投資関係です。
一日、本一冊、映画一本、習い事一つを習慣にしてます
しかも、まず誰にも負けないワーカホリック
そのヒミツは・・?

寝ないんです。
あまり寝ないですむ体に、改造しました

よろしくお願いいたします


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム


名前がなかった、元ワインスクールの同級生との会。
名前を募集したら、Yさんが「この会の一番の特徴は?]と聞かれ、
圧倒的にテイスティングが真剣、長くて静かでみんなテイスティングコメント書くと答えたら
最高な名前を考えてくれました。
クンクンの会です。 香りを一生懸命取ってるから!
いやー、うまい! 異国サウンドなグレイトネーミングですね、ありがとう。

そして今回のテーマは、一番人気の、プレスティージュシャンパーニュです。
このテーマ、何回やってもいいよね、毎回でもいいです。
私は、しっかりと楽しむために、3日間、お酒断ちをして臨みました。
一本抜かして、全てメンバーのリクエストです!

私は大好きなんです、ドンペリ。
ダーリンと二人で一番のんでるシャンパーニュかも。
イメージがよろしくないかもですが、すっごく良くできてる。
P1030508.jpg

25年もたったオールドヴィンテージ。
ワインを飲み始めた頃は、ダメでしたが、こういうのが好きになってきました。
P1030509.jpg

テタンジェのプレスティージュです。
これも、大好き。 すごくまとまってます。
でも、個性的なのが多かったので、つまらなく感じてしまういう声が・・
P1030512.jpg

一本、内緒で評判のいいアメリカのスパークリングを忍ばせてみました。
比べて飲むと、やっぱりフルーティーで、泡が大きい。
P1030513.jpg

セロスの、これだけあえてスタンダードを。
だって、スタンダードでこの味にしちゃうなんて・・やっぱり変わってる。
なんだけど、飲めば飲むほど深い! さすがの一言。
P1030514.jpg

そしてクリュッグヴィンテージ
圧巻です。これはほんと、言葉を失います。
P1030510.jpg

今日の主役かな? 孤高のサロン。
きれいなきれいなシャンパーニュ。
強い今回のラインナップの中では、ともすれば個性が消えてしまうほどの透明感。
サロンが真価を発揮するには、特に、古くないといけないのかも・・
一度50年位たったサロン、飲んでみたいな・・
100万じゃきかないのか?!
P1030511.jpg

ワインも最高でした。
でも、それ以上に、この会も会自体が楽しい!!
慣れてきて、会話のほとんどがワインと関係の無いことになり
お互いのことを、どんどん知り合えていけて、
知れば知るほど、みんな本当に本当に素敵な人ばかりで。
平日なのに、終電が過ぎても話がはずみました。
感謝のみです・・。









世界のピノ

長期お休みの後は、色々立て込んじゃうのが難点ですね・・。
仕事そのものじゃなくて、ペーパーワークなどの、雑用に追われちゃいます。

でも、デトックスしてきたおかげか・・というより、あんなに野菜と果物を
たくさん食べたことが無いので、食べ物のおかげなのか
すごく調子がいいです。
特に、いつも、悩みのたねだった、目の疲れがすごく改善した。
ただ、お酒が弱くなったのは気のせい?
カフェインもすっかりと絶ちました。
この前、コーヒーゼリーを食べたら、その日一日中、興奮状態でした。

そんな中、皆さんへのおみやげ話会も兼ね、ばんばんワイン会もやってます。
第一弾は、世界のピノを、いつものみなさんと~。
すっきりしたね!と、お褒めの言葉をいただきました。
でも、まだまだ、東京でも頑張ります。
ワインは、全て最高でした。
特に大好きなクロデラロシュ。 ピノってやっぱりおいしいよね・・。
が、今回は、久しぶりに会えて、久しぶりに一緒に飲んで、
おしゃべりにますます、花が咲きました。
私が、チェンマイで経験してきた衝撃体験など、
つまみ話もたくさんあるし・・。

あー、飲み会が、いつにも増して、下ネタ気味に・・?!

しかし、この会、師匠だらけ。 もう、教えを乞いに弟子入りしたい人ばかり。
きれいな人のホンネトークはすご過ぎます。
更にデトックス(笑)


P1030439.jpg

P1030440.jpg

P1030441.jpg

P1030442.jpg

P1030443.jpg

P1030444.jpg
毎月恒例の満月会・・。
今月は、連休で、なんと半分のメンバーが、
グアテマラ、レバノン、台湾、バリ、モーリシャス、トルコなどに
行っちゃっているため、欠席。
さすが、前身が旅行好きの会だっただけある(笑)
しかし、すごい所に行っているな~。
お休みにしようと思ったのですが、この後、数か月休むこともあり、
ゲストを呼んだりして、開催。
シシリーのワインの飲み比べをしました。
P1030097.jpg

来年はちょっと、イタリアワインを飲もうと思っています。
今まで、グッと来たことがなく、なんとなく避けていたのですが、
イタリアワインの魅力を知りたくて。
多分、その多様性にあるんだと思ってます。
おいしいワイン=いいワイン というよりは、いかにそのキャラクターが出ているか。
そして、みんなそうだけど、特にイタリアワインは、お料理と楽しむワインなのかも。
来年は、キャラクターの良く出ているイタリアワインと、その州の
郷土料理を作ったりして、マリアージュしてみたいな。
ハードル高い。
でも、来年、DOCGとDOCワイン、全制覇したいぞー!!
イタリア料理も勉強しなくちゃ。 と、来年やりたいことを考えて
自分にムチ打つ日々です・・・。

実はやっと、すっちゃかめっちゃかだった日々の終わりが見えて来ました。
ほとんど、外に出ることが無く、人とも会えなくって、
色んなことを考えました。大切な事とか、好きな事とか、人生のことなど(笑)
長い休みをとって、更にじっくりと考えるつもりです。

しかし、ずーっとPCの前にいたから、ストレス解消に
毎日、毎日、なんだかすごい量の、ネットショッピングをしてしまいました・・。
今、集まったものを見ると、ほぼ全てが、なんで買っちゃったんだろうという
悲惨な状態です・・。
やっぱり、精神的に限界だったのかも(笑)と、言い訳。
お金、モノより経験に使った方がいいな。場所取らないし。

もうすぐ、みんなと遊び狂える!
待ち遠しいよー、遊んでね♡
いつものメンバーで、またまたマニアックなワイン会を。
なんと、キスラーの畑違い、水平試飲です。
ホームページを読んでも、畑以外、作り方も全く同じと書いてあるし、
アメリカだし?! 違いなんてあまりわからないんじゃないか・・
怒られちゃうかも・・と、思っていたら。

全然、違いました。 ほんと、びっくり。
想像していたよりも、数倍、おもしろい試飲になり、良かった!!

一番人気はこれ。ハドソンヴィンヤード
酸味と果実味のバランスが最高。
あまり一致しないのですが、ほとんどの人がこれを選びました。
P1030062.jpg

ほかにもアメリカワイン、最高峰のキスラー達。
トップキュベのキュベキャスリーンもさすが、最初っから別格の香りでした.

P1030061.jpg
P1030060.jpg
P1030059.jpg
P1030063.jpg
P1030058.jpg

この会、何故か、みんな誕生日が9月に集中してるんです。
なので、ハッピーバースデイに特別なシャンパーニュを。
女の子っぽく、ロゼにしてみました。 パルムドール、前回飲んで、素晴らしかったので。
でも、完全に白の方が勝ち・・。
スティル、ロゼ好きなんだけどな、シャンパーニュのロゼって、
がっかりなことが多いような・・値段、白よりはるかに高いのに・・。
P1030064.jpg

その後の飲み会も楽しかったねー、
みんな必ず毎回来てくれるメンバーなので、気兼ねなく酔っぱらえます(笑)

忙しいのはあと2カ月弱・・あと超えなくちゃいけない山が2つほどあります。
終わったら、やりたいことがたくさんあって、
それを楽しみに日々、頑張ってます!!
旅行三昧したい!!


みなさーん、お元気ですか?
すっかりご無沙汰してしまっています、私は生きてますよ!!
しかも、あまりお酒を飲んでないので、とても元気です。

ワイン会もしっかりやってるのですが、それ以外、ほぼ飛行機に乗ってます・・
何してるんだろ、私・・

今年から始めた新しい仕事を軌道に乗せるのに必死です。
よく、自己啓発本を読んでいる、やる気のあるママ達が
子育てで終わっていく一日で、すごくあせって思えて来ると言う悩みを
聞きますが、何かを始めた時に、そればっかりになって、
大きくバランスを崩さなくてはいけないのは
仕方の無いことだし、必要なことですよね。
特に、そんな、世界で一番尊い仕事をしてるんだから。
胸を張って欲しいです。 みんなもっとママたちに感謝しよう!

と、言い訳のように言ってみました、私も最近、ほんと不義理をしています。
ワイン会以外に、お友達に全然会えていません。
夏にプライベートでもヤボ用があるため
ワイン会さえできません・・
秋まで、この不義理は続いちゃいそう、ゆるして。
私を忘れないでください(涙)

南アフリカから、帰ってきたダーリンとも
シンガでちらっと(笑)会えました。
シンガの話題のホテルに泊ってきたよ、後ほど書きます。
彼が、南アフリカのベストオブベストのワインをたんまり買って来てくれたので
こちらも楽しみにしていて下さいね~

さて、近況報告も済み、最近のワイン会ですが・・
またまた新しい会をつくってしまいました!
どの会もありがたいことに満員なので。
この会の名前募集。
友達が友達を呼んでくれて、今回も満員御礼。
一番最初の、ぶどう品種の違いからやりました。
アフターパーティーも初対面にかかわらず大盛り上がり。
実はこの会、もう3回目もやったの、早くブログも追いつかなくちゃ。

P1020635.jpg

P1020629.jpg

P1020630.jpg

P1020631.jpg

P1020632.jpg

P1020633.jpg

P1020634.jpg

 | BLOG TOP |  NEXT»»


